スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

ゆうじ先生の化学講座【うじ】

2009.09.11 *Fri
いらこんktkr
イラコンキター!!!!
ちょま宿題全然やってないのに/(^o^)\

ちょっと全力で書いてきます。多分途中で力尽きて適当になるけど


っとその前に

またここからはじまる
昨日グロ画像の話題になった後に出てきた話題。
というか自分ひとりで語ってたというか。
ゆゆさまの壮大な物語ではなく私のちょっとうんちく臭いお話の方。排泄物じゃないよ。


翔太の持ちキャラ水蒸気君は要するに気体の水なので
こいつを使って突発わかりやすい(?)化学講座をやってみよう企画。
勿論企画だからといって続くかといわれればそれはまた別の話。

正直誰でも直ぐに理解できるであろう化学の超基本、
水の三態変化を図入りでわかりやすく解説してみましょう。

水蒸気君の状態変化
ここでは水の温度による状態変化を蒸気君(水)のテンションの高さ(温度)
に置き換えてわかりやすく(?)解説します。

※注意※
多分間違った事はそれほど言ってないと思いますが、
本当にこの解釈であってるかどうかはよくわからないので信用しすぎないで下さい。
受験生のみんなはとりあえず参考書か教科書かちゃんとしたHPで見てきなさい。
あくまでネタ的なものとして見るようにお願いします。



●気体(水蒸気)
気体
温度(テンション)は100度以上の高温時。
テンションが高く外の広い場所を自由に走り回り暴れまわっている状態。
水蒸気君は常にテンションが高いので常に水蒸気なんだよ!
              
              加熱 ↑↓ 冷却

●液体(水)
液体
温度(テンション)は0度より大きく100度より小さいくらいの中温時。
家の中でまったりごろごろしながらテレビを見たりおやつを探しに歩き回ったりしてる状態だ!

              加熱 ↑↓ 冷却

●個体(氷)
個体
テンション(温度)が0度以下の低温時。
寒いので自室のような狭い所でみんなで集まって暖をとっている状態。寒いので動こうとしない。
しかしひねくれものの蒸気君は何故か普通におしくらまんじゅうせず、
変な意地を張って変な集まり方をするため、水の時より体積が大きくなるという性質があるんだ!

例として塩子を置いておくよ!
※一般的な個体
一般の個体
水以外の一般的な物質の個体では普通に皆集まっておしくらまんじゅうをするから
当然体積は小さくなります

<補足>
塩は液体の塩(not水溶液)というのを見ることが少ないので想像しにくいかもしれませんが
こういうときによく例示されるのが蝋ですね。
溶かしたロウソクを容器に入れて固めると真ん中の辺りが凹みます。
これは寒がったみんなが集まって体積が減るからなるんですね。

ところが水蒸気君(水)の場合あのような正直それで温かいのかと疑問になるような
変な体勢をとるため、間に空気が入り液体の時より体積が大きくなります。
容器に満タンに入れて凍らせた氷が盛り上がってるのがそれですね。

ちなみにこの水蒸気君の体勢は色々あり、また妙に規則性があります。
どんな形かは雪を拡大して見れば見れますよ。


ややこしくなりましたが、基本的に物質の体積は
気体>液体>固体
です。

ところが蒸気君(水)は変な所でひねくれるので
気体>個体>液体になることに注意しましょう。


以上ユウジ先生のわかりにくい化学講座でした。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © CHICKENS LOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

ご足労ありがとうございます




ここについて

このブログはまめしおたんと翼翔太の共同作業による電波放出所です。
オタク要素が多い・キャラ改変が激しいので十分注意してください。
ダメだと思った方は回れ右




管理者の生態

まめしおたん/翼翔太

Author:まめしおたん/翼翔太
【まめしおたん(左)】
 チキン1 ただし奇行常習犯
 ネトゲをしたり絵を描いたり。
 翔太を弄ることを生きる糧としている
【翼 翔太(右)】
 チッキン2。テンション増幅機。
 主に文字書き。日常日記やまれに実況など。
 まめしおへの対抗策が未だに見つけられずにいる








ぴっしぶ(まめしお)

主にネトゲのネタ絵ですがよければ。




過去を振り返る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




見てる見てる




近況

まめたん:リアル死んでる。
現在エオル充

翼:俺が食いたいんは肉なんや!並べて焼くタイプの肉なんや!肉肉しい肉なんや!




作品置き場

今までに書いた絵・小説を置いてます




マスコット置き場

るの人が作ってくれた癒し


くるくるりひこ くるくるりひこ       それいけがふがふさん それいけがふがふさん




アクセス解析






探し物はなんですか

サイト内検索です




なにかありましたらば

logchickens★gmail.com (★→@)
管理人のどちらかにしか見て欲しくないときはタイトルに話したい方のHNを付けて送ってくださいまし






著作権表記

著作権表記 (トリックスター) Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2007 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

(タルタロス) Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved

(エルソード) 当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びKOG Corporation に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。 Published by NHN Japan Corporation. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。