スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

げーむっておもしろいね【うじ】

2009.12.22 *Tue
しおたん
サーセン別ゲやってました。

前記事でも言っていたタルタロスオンライン(音量注意)
実はCβ参加してました。レポートあるのに馬鹿じゃないの。
ちなみに今日ハンゲCβが終わったようですが私は公式の方でした(
何度も書こうとしてたんですがね・・・毎回フリーズしやがりましてね・・・


パッと見たときから気になってまして、
爺暮の対応の悪さに嫌気がさしていた時に何気なく検索したら
丁度Cβの追加募集をやっていたので応募してみたら当選しました。ウホッ



まずはどんなゲームかの紹介から。文字ばっかりで面白くないよ。
気が向いたらそのうちキャラ語りとか色々書くかもしれません。

まずサイトとかの全体を見て思ったことは

テイルズwwwwwwwww

アニメーションムービーがどう見てもテイルズです本当ry
キャラクターもなんとなくテイルズっぽいというか
まぁちょっと前のRPGな感じのメンバーで良い感じです。
最近はなんでも萌えに走ろうとするからなぁ。
キャラ絵だけでやる気がそがれるのはよくあること。
このゲームはあんまりそれが無い感じが好印象でした。ナギ常にパンチラだけど。


あと音楽はとにかく神です。私的に。
公式ページの音楽がやばい。
久しぶりに音楽聞いてやりたくなったゲームです。
ちなみにニコニコでフルバージョン歌つき(韓国語)が聞けるんですが
歌い手さんの声が凄く綺麗でいい。
どっかの糞下手なアイドル曲とは大違いですな

ゲーム内の曲もかなり良い感じですよ。
これもニコニコですが置いていきますね
part1 part2 part3

戦闘曲がテライースwwwwとか思ってましたが
どうやら最近のファルコムの曲を作ってる方だそうです。
ネトゲでは他にTWやROを手がけてらっしゃるとか。
どれも良曲で有名みたいですね。


ゲーム自体としてはMMOではなくMO
他の人といるのは中央広場か他の人とパーティ組んだ時くらいで、
一人で外に出るとまるっきりオフゲでした。

■3D?
このゲーム3Dポリゴンゲーでして、自分もそのつもりで64ゼルダみたいな視点でやってたんですが
カメラワークをわりと自由に変えれるので、ほぼ真上からの視点に変えるとイース2Dゲーになりました。
↓の動画がそれっぽい感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=Y1BigScWGYA
まぁ流石に真上は見通しが悪いので少し前方を見えるくらいに傾けるのが良さそうですが。


■クエスト
広場の外にはレベルに応じた街などがあり、それぞれシナリオがあります。
基本的にクエスト形式で、シナリオクエスト・通常クエスト・チャレンジミッションがあります。

シナリオクエストは名前の通りストーリーのあるクエスト。TSでいうエピクエです。
レベル制限があり、自メンバー内の最高レベルが制限レベルに達すると進めるようになります。

通常クエストはTSで言う地域クエみたいなもんですかね。
シナリオを進めるまでの繋ぎをこれで補う感じです。

チャレンジミッションは経験値が入らず、難易度も高いですが
報酬として貰えるアイテムがレアらしいです。


ちなみに疲労度システムがありまして、
戦闘フィールドに入ったり死んだりすると疲労度が上がってバテてしまい、
クリア時の入手経験値が下がる様子。
Cβではなかったみたいですが、本国では別キャラを操作すると
控えのキャラは疲労度が回復するらしいです。
ストーリーモードはメイン以外も強制参加ですし、
割と平均的にメンバーを鍛えておかないときついのでまぁこのシステムはアリですかね。

■戦闘
戦闘フィールドはそれぞれ街から入れるようになります。
キーに対応したスキルを使って攻撃するアクションゲームで、ジャンプはありません。
また、転倒→起き上がりは操作不能かつ無敵無しなのですが、
スキルには起き上がりキャンセルのものがあり、また発動中は攻撃をブロックする効果のあるものがあります。
それぞれクールタイムがあるため乱用するとフルボッコされますが、使い分けができると美味しい。
なかなかアクション性の高いゲームだと思います。私は常にフルボッコでした。
立ち回りを考えたり作戦を立てたりできて面白いと思いますよ。


ストーリーモード(シナリオクエスト)ではマルチキャラクターコントロール(MCC)で、PTメンバーは3人。
自分が操作するキャラクター1人とCPU操作キャラ2人です。
戦闘メンバーが死ぬと控えのキャラと交代します。使用キャラのチェンジはSiftキーでお手軽変更。
SFC以降の聖剣伝説とかと似たような感じです。

大体こんな感じです(どれも本国版)↓
ソロ→http://www.youtube.com/watch?v=KuMN7NGPBow&feature=channel
ストーリー→http://www.youtube.com/watch?v=sR8Uaf5Fs9I&feature=related

それにしてもロリショタの台詞がクロノアに聞こえて仕方ない。

■PT推奨
↑でも言いましたがソロでは直ぐに囲まれて昇天のため、PTで行くのがオススメです。
それなりに硬い戦士系ならある程度いけるけど柔らかいキャラで囲まれると瞬殺ですし。

自分はチキンスキル発動でPTには入れなかったのですが、
MCCやっててもやっぱり複数人数で固まって無双できるのはなかなか楽しいですし
このゲーム複数人数で共闘するのが一番面白いと思うんですよねー。

ちなみにPTを組むと更に疲労度が溜まりにくくなるようです。
あとアイテムも全員分配。装備は違うかもしれんけども。
生存率が高くてレベルも上げやすいし、かなりいい感じのようです。

難易度は上がりますがPT無しでも進められますし、バランスがいいですね。

なんというかあれだ、FFCCのみんなで遊ぶモードみたいな感じ。
ぶっちゃけNDSとかで出した方が良かったんじゃないのかと思ったのは内緒。

一応PTプレイの動画はっときますね↓
http://www.youtube.com/watch?v=EZlIg8yaeW8&feature=related


■仲間
メンバーは初期4人で、シナリオを進めると段々仲間になっていく感じ。

最初から使えたのはシュバルマン・ソーマ・イリシア・ピン子でした。
公式で公開されている他メンバーでは
アエルロトがLv11~、ナギがLv22~でした。
ナギ嬢看板娘のくせに最初からおらんのかい。
ちなみに後から仲間になるキャラはたとえLv22のストーリー中でもLv1からです


キャラについて熱く語りたかったんですが、記事が長くなりすぎてキリがないので今日はこの辺で。
そのうち気が向いたら書くかもしれませんし書かないかもしれません。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © CHICKENS LOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

ご足労ありがとうございます




ここについて

このブログはまめしおたんと翼翔太の共同作業による電波放出所です。
オタク要素が多い・キャラ改変が激しいので十分注意してください。
ダメだと思った方は回れ右




管理者の生態

まめしおたん/翼翔太

Author:まめしおたん/翼翔太
【まめしおたん(左)】
 チキン1 ただし奇行常習犯
 ネトゲをしたり絵を描いたり。
 翔太を弄ることを生きる糧としている
【翼 翔太(右)】
 チッキン2。テンション増幅機。
 主に文字書き。日常日記やまれに実況など。
 まめしおへの対抗策が未だに見つけられずにいる








ぴっしぶ(まめしお)

主にネトゲのネタ絵ですがよければ。




過去を振り返る

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




見てる見てる




近況

まめたん:リアル死んでる。
現在エオル充

翼:俺が食いたいんは肉なんや!並べて焼くタイプの肉なんや!肉肉しい肉なんや!




作品置き場

今までに書いた絵・小説を置いてます




マスコット置き場

るの人が作ってくれた癒し


くるくるりひこ くるくるりひこ       それいけがふがふさん それいけがふがふさん




アクセス解析






探し物はなんですか

サイト内検索です




なにかありましたらば

logchickens★gmail.com (★→@)
管理人のどちらかにしか見て欲しくないときはタイトルに話したい方のHNを付けて送ってくださいまし






著作権表記

著作権表記 (トリックスター) Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2007 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

(タルタロス) Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved

(エルソード) 当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びKOG Corporation に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。 Published by NHN Japan Corporation. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.




