スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

北の大地へ【まめしお】

2014.07.17 *Thu
どうもおはようございます。
もうブログも自然消滅しようとしてたんですが気が向いたのでちょっと書いてみます。

というのもこの前翔太くんと2泊3日で人生初の北海道に行ってきました。
ついでに飛行機も物心ついてからは初めて乗りました(記憶が定かじゃない頃に乗ったらしい)

メンバーは関西から私と翔太。北の大地に住むトリスタ時代からのお友達キタキツネるっちゃんに会いに行きました。
ちなみにるっちゃんのブログ宣伝→http://roux0701.blog36.fc2.com/
※るろぐでは私がりひこ 翔太が蒸気と呼ばれているかもしれません。TS時代のキャラ名です

ツイッターや他ゲーでの友達でいっぱい北海道民はいたのだけど、時間合わせさせるわけにもいかないし
旅行期間もそう長くなくて時間がなかったのもあり、ほかの二人とも面識がないので
とくに事前報告もせず急に飛び立ちました。ゴメンネ

ということで以下追記にて


<1日目>
飛行機が8時発なので30分前には搭乗口に着いておきたい・自分で飛行機に乗るのが初めて(私はそもそも飛行機が初めて)なので早めに着いておきたいということで、朝5:50に最寄りの駅に集合。
寝坊・遅刻常習犯のため翔太・るっちゃんと父親にまで起床を心配される始末。
出発の前の週から早出だったので早寝早起きを習慣づけてなんとか起きれました。おいていかれたらかなわん。

いざ大空へ
神戸空港より。
台風が来ていたので飛ぶか危うかったですが北方向はなんとか飛んでくれました。
鹿児島だか沖縄だかは飛んでなかった

搭乗してわくわくの離陸タイム。
なんかジェットコースターみたいだね。凄い勢いで走ってるのが分かるGのかかり具合と
離陸時や高度が下がる時のふわっとした感じ。怖いけど嫌いじゃない。

翔太に窓側の席を譲ってもらったのでずっと外みてたんですが
雲の中はただただ白かったのが、雲の上に出るといままで見たことのないくらいの青空
下にはまっさらの雪のような真っ白な雲
分厚い雨雲だったからこそ上から見たらすごく綺麗で陸地のようでした。
こんなん見たらそりゃゲームで雲のステージとか考えもするもんよ
下が見えないのは残念かと思ったけどそんなことはなかったね。
寝てる翔太君をよそに一人で静かにテンション上がりまくってました。


で、気がついたら意識が遠のいて暫く寝てました


10時くらいに新千歳に着いたんだったかな?
電車まで時間があるのでお土産を物色するだけ物色
電車で小樽へ。発射まで時間があったから便所行ったら直後に電車が来たらしい。ごめん。


小樽感
小樽駅
上の方に灯油ランプ?が大量に並んでてとっても大正感
携帯では撮り忘れたけど駅のホームにもランプがついてました。


駅にてるっちゃんとご対面
そういえば前にちっちゃくて細いって聞いてたけどやっぱり姉御のイメージだったので意外に小さかったです(
可愛らしいお姉さんでした
中身はやっぱり姉御でした。

こちらはというと初見1発でどっちがどっちかばれました。


重たくはないがわりと持ちにくくて邪魔だったお土産を双方から別々に押し付け
「1つにまとめろよ!!!!」とつっこまれつつやっぱり邪魔なのでキャリーもろともロッカーへ押し込み
まずは腹が減ったので昼飯を食いに行きました。

小樽といえばやはり海鮮
なまもの
(※左上のはお通しの貝ヒモ)
HPを見たと言ったらカニ汁までついてきました。
さすが北の海の漁場。鮮度やばい。ウニがおいしい。エビも美味しい。というか全部おいしい。
見た目の通り結構な量がありました。

あと生ものが食べれないるっちゃんが焼き鮭を食べていて、少しもらったんですがこれもまたおいしい。
いい鮭使ってますわぁ・・・
皮を残すとおっしゃってたので皮まで食う関西組が半分こしていただきました。おいしかった。



大正の香りを残す街を歩きながら
人力車を運ぶガチムチのお兄さんたちを眺め
ガラス細工のお店でテンション上がりまくりの翔太を生暖かく見守り
ザンギを貪りながらぶらぶらしていたら、吹きガラス体験の予約時間になったので店を探す。
意外に小さくて地味古風で趣のある店だったので結構探し回りましたがなんとか発見。

色々ありましたが全てはるログにて動画で見れるのでそちらを見ていただくのをおすすめする。
るっちゃんの動画編集技術も相まって腹筋崩壊した


で、ガラスもベコベコにしたところで
るっちゃんがかさを忘れつつぶらぶら歩いてお茶をする場所を探す。

気になっていた北一硝子3番館だかのランプがすごいカフェに行ってきました
ナイフーランプかばーんに
もっとランプがすごいアングルがあったんだけどデジカメでとって携帯ではとってなかった。
部屋は暗くて、大量の灯油ランプが揺らめいてました。すごく幻想的。

こんな幻想的なところで素敵に優雅にスムージーをいただいていたら
隣で二人が
安定のあほ3人組
なんか作ってる
いつもの私たちでした


ぽんぺ前だったせいかよくトイレにかけこんだせいでちょっと硝子見る時間が少なくなってしまったのが残念
しかしすごい量のガラス細工。いつまで見てても飽きませんな

翔太くんのテンションもだだ上がりでした。
私も欲しくなってなにか買おうと思ったんですが置く場所がないのでぐっと我慢。
5千円とか聞こえて驚愕しましたが私もテンションあがると余裕でそれくらい使うのでまあそんなもんですよね

ツイッターでちらほらつぶやいてたら現地の友達が色々情報をくれて
かま栄のパンロールが旨いと評判だったので買ってきました。
お腹いっぱいだったので翌日の朝飯にすることに。

今度は私が傘を忘れつつ
いい感じの風景を撮ったりガラスを見ていたりしたらいつのまにか18時過ぎ。
大体のお店は18時で閉まるようで、ちょっと遅くまでやってる店に駆け込んで最後の追い込み(主に翔太が

19時頃に駅へえっちらおっちら歩いて帰り、るっちゃんの自家用車にて札幌へ
そういえば予報では雨でしたが、小樽を歩くときは小雨~曇りくらいだったので歩きやすかったです。
が、帰りの車の中では堰を切ったように土砂降りでした。

道中るっちゃんがご実家にお土産を持っていくとなんと私たちにお土産を頂いてしまいました。
嬉しいやら申し訳ないやらですがありがたく頂戴させていただきました。

晩御飯は翔太が気になっていたという札幌のタルトのおいしいお店。
パスタとケーキの高カロリーセットを21時過ぎに取るという暴挙。しかしうまかった。
旅先くらい贅沢にいかんとな!

そうそう、そのお店がある建物(ショッピングモールみたいなもの)は、
看板の上や壁など至るところに動物のシルエットがあって可愛かったのですが
壁に絶滅危惧の動物の形をした募金箱(壁に動物のシルエットの穴が空いていて、
上からお金を投入すると段々絵に色がついていく(お金が溜まっていく)仕組み
見ていて「あ、入れたいな」と思うし、子供も楽しいだろうし、なかなか良いシステムだと思いました。


で、札幌市内の一方通行迷路に悩まされつつ現地民の経験と感を頼りにホテルを探し出してもらって
無事送り届けてもらいました。

チェックイン時間は23時。遅くまで付き合わせてしまいました。
翌日も早いのでさっさと風呂に入って寝ましたとさ。


長いのでとりあえず1日目終了。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

うわーなんか久々のブログ更新じゃね?(笑)
初飛行機で寝るとはなんたる度胸…
小樽駅30分くらいプラプラしてたのに、
ランプとか気がつかなかったわぁ
吹きガラス動画はおすすめです(*´∀`)
主に君がおもしろい!
2014/07/21(月) 16:59:17 | URL | るのひと #- [Edit
>るっちゃん
本当いつぶりだろうね・・・w
初飛行機でいつまで見てても飽きないからずっと見てたかったけど睡魔には勝てなかったよ・・・
動画はね!私よりるっちゃんの加工技術が面白いからね!!!!!!
2014/07/22(火) 19:42:56 | URL | りひこ@まめしお #i1AW65Uk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © CHICKENS LOG All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

ご足労ありがとうございます




ここについて

このブログはまめしおたんと翼翔太の共同作業による電波放出所です。
オタク要素が多い・キャラ改変が激しいので十分注意してください。
ダメだと思った方は回れ右




管理者の生態

まめしおたん/翼翔太

Author:まめしおたん/翼翔太
【まめしおたん(左)】
 チキン1 ただし奇行常習犯
 ネトゲをしたり絵を描いたり。
 翔太を弄ることを生きる糧としている
【翼 翔太(右)】
 チッキン2。テンション増幅機。
 主に文字書き。日常日記やまれに実況など。
 まめしおへの対抗策が未だに見つけられずにいる








ぴっしぶ(まめしお)

主にネトゲのネタ絵ですがよければ。




過去を振り返る

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




見てる見てる




近況

まめたん:リアル死んでる。
現在エオル充

翼:俺が食いたいんは肉なんや!並べて焼くタイプの肉なんや!肉肉しい肉なんや!




作品置き場

今までに書いた絵・小説を置いてます




マスコット置き場

るの人が作ってくれた癒し


くるくるりひこ くるくるりひこ       それいけがふがふさん それいけがふがふさん




アクセス解析






探し物はなんですか

サイト内検索です




なにかありましたらば

logchickens★gmail.com (★→@)
管理人のどちらかにしか見て欲しくないときはタイトルに話したい方のHNを付けて送ってくださいまし






著作権表記

著作権表記 (トリックスター) Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2007 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

(タルタロス) Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved

(エルソード) 当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及びKOG Corporation に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。 Published by NHN Japan Corporation. Copyright (C) KOG Corporation. All rights reserved.




